So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

なでしこジャパン世界一! [ニュース]

東北の震災後、ショックをひきづりながらきたが

よく頑張ってくれました

天晴れ!


福島のひまわりの種の里親募集中 [ニュース]

 

先日、菜の花研究というタイトルで記事載せましたが、菜の花やひまわりなどは放射線物質を比較的多く吸着してくれるということです。

このプロジェクトは、福島のひまわりの種を一袋500円で購入し、育て、種を収穫して福島に送り、来年の夏にひまわりを植えようというもの。このプロジェクトで職を失った方の雇用にも役立てようとしています。地域によって蒔きどきがありますが7月くらいまでに蒔かないと育たないそうです。ひまわりを植えるスペースのある方は参加するのもいいかもしれません。詳しくは下記サイトをごらんください。 購入は6月いっぱいまでです。

 

福島ひまわり里親プロジェクト

http://www.sunflower-fukushima.com/project/15.html


 


菜の花研究 [ニュース]

今日、久しぶりに美容院に行った。

長い時間いるところなのでいろいろな話がでるが、やはり、四六時中テレビでやっているので震災関連の話題がでる。

自然を大切にする生活の雑誌を見ていたら、

「菜の花、話題になっていますよね」と言った。

なんでも、放射性物質を吸着して、菜種油からは放射性物質が出ないのだそうだ。ひまわりも同様らしい。(そうとは知らずに、今日、ひまわりの種を蒔いた)

 

そこで、調べてみるとニュースが出ていたのがこれ。(5月の記事)どうやらチェルノブイリの事故後の研究を習い、日本向けに研究を始めたところのようだ。

植物が成長するときに、土壌にとけたカリウムを吸収するのだそうで、菜の花やひまわりはカリウムを多く吸収するという。カリウムとセシウムの性質が似ているため、混同した植物たちはセシウムを吸収するとのこと。(本文参照)

そして、セシウムを吸収したその植物をどうするのか、まだ課題があるとのこと。

 

とりあえず畑などには何か植えておいた方が良いと聞いたことがあったが、こういうことなんだね。

 

 


脱原発デモ [ニュース]

戦争で何もなくなってしまったところから、上へ上へと目指し、もっと豊かにもっともっとと夢や憧れたものを手に入れてきた。

今、豊かさとは何かを問われている。

震災後、結婚する人や結婚したい人が増えたと聞く。

安全と安心

まずは、食べ物 、暮らすところ

家族であり、地域の心の繋がりであり、仲間たち

見知らぬ人でも、遠方の同業者たちが手を差し伸べて、幹線道路や交通がかなり回復したと聞いた。

同じ日本に暮らす者として日本人でよかったと思う。 

しかし、これから何年ものあいだに今までの意識ではいけないのだということを多くの人は感じている。

若者たちの出番ではないだろうか?

大きな音を発してバイクや車を走らせているあなた。その力を違うものに向けてね。

 

<参考>

武田邦彦中部大学教授で工学博士のブログ


夏の服装について書かれています
http://takedanet.com/2011/05/110521_ed3b.html
外側に付くものなので、洗濯とシャワーで

暮らしの参考になる情報が多く書かれています。ぜひご覧になってみてください。


前の5件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。