So-net無料ブログ作成
パワースポット、ヒーリングスポット系 ブログトップ
前の5件 | -

筑波山 [パワースポット、ヒーリングスポット系]

筑波山 白雲橋コース

tukubasanjinja.JPG

筑波山神社にお参り

 

tozandou0.JPG
木々の間を歩き汗だらだら
だんだん石が多くなってくる
思ったよりもキツイ
チョコチョコ休みながら
人より時間をかけても、少しづつ先に進んでいます
nanamodori.JPG
弁慶七戻り
巨大な石に弁慶も通るのに勇気がいったとか
疲れも吹っ飛び
”超 気持ち良い”
nyotaisantyou.JPG
女体山頂
その後男体山頂へ行き、帰りはケーブルカー
すんません
登山に左程興味があったわけではなかったけれど、こんなに気持ちいいとは思いませんでした。
日ごろ付けた重いものが一気にどこかへ飛んでいきました。
水分を摂ったときや食べ物を食べると、エネルギーになっていることも実感できました。
ありがとうございました。

続きを読む


貴船 [パワースポット、ヒーリングスポット系]

先日DAIGOくんがテレビに出ていて、家族で京都に旅行に行ってきたことを紹介していた。

貴船にも行ってきたとのこと

 ~~~~~~~~~~~~

鞍馬西門から出て橋を渡り、右手に折れて歩くと間もなく貴船神社

kifunejinja.JPG
縁結びで有名
kifune-9.JPG
清楚というか可憐というか
kifune-3.JPG
清らかな御神水
貴船神社のおみくじはこのご神水に浮かべると文字が出てきます。
ここの御神水を頂いてきました。入れものを持っていない方のためにボトルを売っています。
順番は奥宮
kifuneokumiya-3.JPG
元々貴船神社があったところ。広い敷地。ここの裏手に龍穴があるとか。
狛犬の奥が舞台で舞を奉納するようです。(たしか)
その奥が奥宮。
kifune-7.JPG
結社
 
kifune-koke.JPG
ここは水が豊富なので、苔が綺麗
真ん中の葉ユキノシタだったかな
すぐ傍なのに鞍馬の息継ぎの水は枯れてしまっているようだ。
鞍馬から貴船まで頑張りました。

タグ:貴船
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鞍馬山② [パワースポット、ヒーリングスポット系]

鞍馬寺本殿金堂から奥の院へ

基本的には靈氣療法の肇祖、臼井甕男先生が靈氣を感得した場所へ行きたかったので、これからが本来の目的地。

本殿金堂の左側の光明心殿横に「奥の院へ」の標があるので進んでいく

okunoin-e.JPG
膝の調子も考えて、行ける所まで行って無理はしないことを改めて心する。
いざ!
しばらく行くと鐘の音が聞こえたので右手を見上げた。男の子が二人、鐘をついているようだった。先の疲労を考えて鐘楼は見上げただけでスルー。そして、更に歩いたところに霊宝殿。国宝だけは見ていこうと思い入る。よかったです。
霊宝殿をでてしばらくいくと、目の右端に白いものがサッと過ぎ去ったので見た。
hakuryu.JPG
龍様の観察?
ま、いいか
そして、写真でよく見る木の根道
木の根が地下に延びず地表に露出している。(木の根は木の命。木の根は踏まずに)歩きにくい。
kinonemiti3.JPG
牛若丸の背比べ石あたりが頂上という。
分かれ道の標識があったのはたしかそこだった。
まっすぐいくと奥の院、左に行くと大杉権現社。 
左の根っこの浮き出たぐちゃぐちゃ道を進む。(行く前日までの1週間くらいは雨雪などで天候が悪かった)
薄暗い感じだったので恐る恐る先を進む
oosugigongensya.JPG
 は~ は~ は~ 
 杉の林の奥に折れた杉らしきものが目に飛び込んできた。
gongen-ne.JPG
なんだか気になるこの自然の芸術
小さなお社の中にベンチがある。後から来た女性ふたりは中で鐘を鳴らしていた。外にもベンチが置いてあって瞑想できるようになっているようだ。このあたり一体は大杉苑瞑想道場とのこと。
この日は寒かったので軽く靈氣をしただけ。また来るから。
ここも標識があって右はもとの道、左も別の道がある。地図をみると同じ道に合流する。安全を考えて、元の道へもどった。そして、やはりここまできたので奥の院へ。
ここまでも案内板がいくつもあったが、このあたりは緑の石がたくさんあるという。歩くのに必死でそれどころではない。それでも、木々の中を歩くのは気持ち良いもの。
そして
fudoudou.JPG
僧正が谷、不動堂
すぐ傍に義経堂がある。
御手洗所の前の敷石や水路(?)に瓦のようなものが使われていて違う雰囲気。不動堂の前の地面はバランスの取れたデザイン。
とっても心地良いところです!気に入った。一押しです
ずっと居たい気分だったけれど寒いので・・・
さらに木の根道をすすむ
maouden.JPG
奥の院 魔王殿に到着!
ここは、お社前に灯篭のようなものがある。珍しくない?私はあまり見たことが無いような気がするけど。 
しかし、ここまでこられると思ってなかったので嬉しい。かなり。
(でも、不動堂の方がよかったな。)
人それぞれだね。タイミングでも感じることは違うと思うし。
人が良いことが自分にとって良いこととは限りませんから。
そのとき、感じるままに。
疲れ度合もあるしね。
ここのベンチで長々休ませていただきました。ありがとうございました。
さて、長々休んでいたのはここからどうするかということもあるのです。
来た道を戻るか?先に進み貴船にでるか?
事前調査によると貴船と魔王殿の間にきつい所があるという。どうしようか。と・・・
迷った挙句 
先に進むことにした。
ゆっくり進めばきっと大丈夫。無理せず。休みながらいけば大丈夫。去年、富士登山が蘇る。大きな岩をよじ登った。あれよりは軽いだろうと思った。
歩いていると貴船のほうから女性がやってくる。(るるぶには貴船~鞍馬~温泉コースが載っていた)革靴をはいて。どこまで行くのかしらないけれど、かなりきつくないかなと心配した。(やっぱスニーカーでしょ。)整備されたハイキングコースの感じだった。軽いとは言わないけれど、想定したよりも楽だった。
(注)小さくても山なので、軽装過ぎるのはいけませんよ。日向と日陰では温度差があるし、虫や動物が出てくるときもありますから。
水の音が聞こえてきた。
そして、だんだん音が大きくなってきて見えた見えた貴船の町が
やった!到着!
貴船へ

タグ:鞍馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鞍馬山① [パワースポット、ヒーリングスポット系]

先日、鞍馬へ行ってきました

京都駅から市バス(4、17号 片道220円 30分くらい)で出町柳へ叡山電車で40分くらい。途中で比叡山に行くルートと分かれるので、乗る電車にはご注意ください。(片道確か430円)

スケジュールを考えると、ランチの時間がうまくいかないなと思っていた私。視界に飛び込んできたおにぎり屋さんに入った。よくあるおにぎりよりも尖がった三角のおにぎり。手作り感100%。コンビニでは売っていない漬物の入ったものをゲット!マンゾク!

電車は観光用のもので外向きのシートがあった。当たりらしい。

鞍馬駅を降りるとよく見る天狗のオブジェが迎えてくれます。降りてまっすぐ行くと案内があった。

eki-annai2.JPG
 そのまままっすぐ行って道に突き当たり、左を見ると仁王門が見える。道を確認するほどでもなかった。
 階段を登り仁王門へ
入山料を払い(200円くらい)歩いていくことにする。ケーブルカーもあるけれど、他のサイトさんなどを見ると、歩く方が良いと書いてあったから。普段坂道を歩くことは少ないので、ゆっくり時間をかけて歩くことにした。はじめに目指すは由岐神社!元は鞍馬寺の鎮守社で現在は鞍馬の町の氏神様だそうだ。10月には火祭りがあるという。
行く途中、赤い建物が見えるので何かと思ったが、ガイドによると、吉鞍稲荷社と鬼一法眼社だそうだ。その先に大きな木と鳥居が見えてくる。
急な階段の両側に小さな摂社(?)が並ぶ。
そして
yukijinja2.JPG
 優しいような心地よい気が流れている。
私は、木のエネルギーが好きなので、とても気持ちよかった。ありがたし。
  
yuki-gosinboku2.JPG
杉の木に元気付けられた。ありがとうございます。(なかなかいいでしょ?)
由岐神社を出ると
川上地蔵尊(牛若丸の守り本尊が祀るられている)や義経供養塔があり、傍にこんなメッセージ
 
heiwa-annai.JPG
平和へのいのり
恨みと報復では何も解決しないと
inoti-annai.JPG
いのち
愛と光と力によって私たちは生かされている
歩いていくと良いというのが分かる。参道はお清めの道。太陽の光、木々の緑、水の音や鳥の声。
最後の階段を登ると本堂が 
kurama-honden.JPG
鞍馬寺本殿金堂
ここの前の石畳(?)はパワースポットとして有名なので、そこに立って写真をとっている人が何人もいたので、私も立ってみた。
ふ~ん
鈍感なのかもしれないけれど・・・
それより、正面のお祭りしてある石の前の方が良かった。
感じるままに
つづく(一度、沢山書いたらエラーで消えてしまいましたので)

タグ:鞍馬
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつさん [パワースポット、ヒーリングスポット系]

時間が過ぎるのが早すぎる

P3121064.JPG

 

春が来ている

先日、出かけた神社

可愛い!!

工事中だったのが残念だったけれど、気に入ってしまいました。

そこで、ご機嫌よくおみくじを引く

 

P3141195.JPG

あはは・・・

 

 

 

 

”待ち人来たらず”

 

 

あはは・・・

全部読まずに納めてしまいました。

久しぶりの凶

ざっくりとした内容は

”もたもたしていると、何もできずに人生が終わっちゃうよ”

と言ったところ。

このところの体感時間といったらない。

早くて早くて

ブログも更新する時間がなかなかとれないのだ。

”やりたいことはすぐ行動しよう”

ということを当分のテーマにしようと思う私でございます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - パワースポット、ヒーリングスポット系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。